iPadの使い方ガイドTOP > iPadを活用しよう > iPad で 「Spotlight」を検索しよう!!

iPad で 「Spotlight」を検索しよう!!について

 

例えば、何か作業をしている時、探したい物が出てくると思います。

 

これは、よくあることですよね。

 

では、探したい時にどうやって探しますか!?
どうやって探せば良いですか。

 

そこで「iPad」の場合は、Spotlight機能を使います。

 

それで探すことが可能です。

 

<使い方について>
まずは、ホーム画面での検索方法の場合ですと、右側にフリックしてみてください。

 

検索キーが入力できるSpotlight画面が開きますよね。

 

そこに探したいキーワードを入力するだけになります。

 

簡単です。

 

これでiPadの中にあるデータを探します。

 

もし音楽が聞きたいと言う人は、曲名を入力してみましょう。

 

そのデータが抽選結果として表示されますよ。(笑顔)

 

次に、それをタッチしてください。

 

そうすれば音楽が自動的に再生されます。

 

検索結果と対応アプリケーションが連動しているからです。

 

その他には、動画、カレンダー、スケジュールなども同様に検索できます。

 

ですから色々検索することが可能となっています。

 

まだまだです。

 

Spotlight検索は、それだけじゃありませんよ。

 

例えば、各アプリケーションの中からでも検索することができます。

 

(以下参照)
■カレンダーのイベントから参加者を検索してみる。

 

■メモからあるワードを探してみる。

 

■連絡先に登録されている人の名前を探してみる。

 

■メールからある件名を検索してみる。

 

もちろんiPodのアプリケーションからも曲名、アーティスト名で検索することも出来ます。

 

もし、検索している情報がiPad本体にあい場合は、サーバー上から検索するようにしてください。

 

このようにSpotlight検索を使用するとiPadの中から探したい物を探すことができるのでやってみてください。(笑顔)

 

iPadの基本性能について記事一覧

iPad で 「Spotlight」を検索しよう!!

例えば、何か作業をしている時、探したい物が出てくると思います。これは、よくあることですよね。では、探したい時にどうやって探しますか!?どうやって探せば良いですか...

iPadでスケジュールの管理!

iPadでは、色々な機能があります。その中でもカレンダー機能は色々と便利ですよ。(笑顔)携帯電話を持っている人は、携帯電話のカレンダー機能を利用して、スケジュール管...

アプリケーションやインターネットは、iPadで!!

iPadが先行発売さらたのが本国アメリカでした。それから日本でも発売されるようになりました。その様子を日本では、ニュースで伝えています。いろいろな見た方があ...

iPadに色々な物を書き残しましょう!!

iPadのディスプレイは大きいです。それとディスプレイ上に出てくるキーボードを使ってiPadで色々なメモを取ってみてはいかがでしょう!?「メモ」と言うアプリケーションが...

iPadでマップを使ってみましょう!!

Googleでマップのサービスがありますよね。ご存知ですか!?航空写真やストリートビューなどを多用して地図のようになっています。本当の景色を見ているような感覚で...

iPadの連絡先を使ってみよう!!

連絡先が登録できるのもiPadでアプリケーションを使って行うことができます。連絡先を登録するとなれば、その人の名前とメアド、電話番号などの色々な情報を登録することができます...

iPodの通信料を少しでも抑えたい人は、どうすれば良い!?

通信回線のことにある程度知識があって、自宅でも外でも3G回線を使うことが滅多になくて「無くても良いわ!!」と考えている人は、iPadのWi-Fiモデルを購入すると良いでしょう。(笑...

iPadで使うアプリケーションについて

アプリケーションを購入するには、まずApp Storeを介して行われますが、そのアプリケーションの数も15万以上あります。これは驚きですよね。(汗)ここで扱われてい...

iPadで電子書籍を楽しもう!!

iPadが発売された時に話題になったのが電子書籍です。ご存知ですか!?それと、iPadの中には、iBooksと言うアプリケーションがありますが、ご存知ですか!?この...