iPadの使い方ガイドTOP > ご購入の前に > iPadを購入する時の注意点について(パート2)

iPadを購入する時の注意点について(パート2)について

 

iPadの利用をするには、まずパソコンが必要ですよ。

 

ご存知ですか!?
iPadを購入する際には、パソコンが家にあるのかについて確認しておきましょう。

 

それでは何故パソコンが必要なのでしょう。

 

何に使うのかと言うと、初期起動をさせることに使います。

 

それが1つと、その他にiPad内にあるデータ管理をすると言う目的もあります。

 

iPad内にあるデータは、「iTunes」と言うソフトを介して基本的には行われますが、扱っているデータは画像、音楽、スケジュール、アプリケーション、住所録などがあります。

 

iPadの内容を変更しても、パソコンの内容を変更しても、どちらでも変更した場合でもパソコンとiPadを繋げて常にデータをリンクさせる必要がありますよ。

 

このようにする事でパソコン側にiPadの情報をバックアップすると言うことになりますので、万が一iPadがクラッシュしたとしても復元ができると言う事になります。

 

この作業については、全てパソコンを介さないといけなくなりますので、パソコンが無いと色々な意味で不便になりますよ。

 

特にCDから音楽を入れて楽しみたい人は、かなり必要になりますね。

 

(笑)

 

iPadの利用でパソコンが無ければ不便だと言う理由にデータ管理がありますが、それだけではありませんよ。

 

iPadに搭載されているOSのアップデートが必要になります。

 

当然、これに関しては、パソコンでもそうですよね。

 

利用OSのバージョンアップ、また不具合修正をするのにパソコンを使わなければなりませんよね。

 

このような事で、パソコンが必要になります。

 

その為、iPadは単体で使うものではないと言うことがいえます。

 

パソコンと連携させて使う物だと認識して購入するようにしましょうね。

 

その辺をしっかりと頭に入れておきましょう。

 

そして誤解しないように気をつけましょうね。(笑顔)

 

iPadの基本性能について記事一覧

iPadを購入する時の注意点について

最近、何かとiPadが話題に上るようですが、購入してみたいと考える人も多いのではないでしょうか。しかし、購入する際にはある程度の注意が必要ですよ。パソコン類に関して...

iPadを購入する時の注意点について(パート2)

iPadの利用をするには、まずパソコンが必要ですよ。ご存知ですか!?iPadを購入する際には、パソコンが家にあるのかについて確認しておきましょう。それでは何故パ...

iPadを購入する時の注意点について(パート3)

色々な誤解や勘違いがありますが、ipadにも分からない事が沢山あると思います。iPadを購入する時には、その辺をしっかりと理解した上で購入するようにしましょうね。そ...

「3Gモデル」と「Wi-Fiモデル」のどちらを選べば良いの!?

購入モデルを選ぶ時、iPadの「Wi-Fiモデル」と「3Gモデル」と、どちらを選んだら良いのか分からないと言う人が多いではないでしょうか。iPadは、700g前後重さがあり...

外出先で使うかどうか迷っている人が選ぶiPadについて

アプリケーションやインターネットなどが出来るiPadをやるとすれば、どこで使うのが多いと思いますか!?やはり、外でと言う人が多いのではないでしょうか!?中には家で使う場合が...

iPadの選び方について

あなたは、ipadをご存知ですか!?まず一言で「iPad」と言ってもいくつか種類はあります。私の意見ですが、ipadを選び方ですが、自分の目的や利用用途に合わせて選...

iPadの選び方について(パート2)

あなたが、iPadを持ち歩かずに家の中だけで使いたと言う場合は、3Gモデルを購入する必要はありませんね。Wi-FiモデルのiPadの購入で充分ですよ。(笑顔)その代...